平成21年2月12日(木)ホテルメトロポリタン長野でジビエと信州食材を使った美食会を行いました。
昨年からエスポワールとメトロポリタンで準備を進めてきた共同イベントです。
当日はランチ、ディナーの営業を行いました。
ランチには長野県村井知事もご来店いただきました。
料理メニューはメトロの総料理長 板花シェフと私のコラボレーションで構成、当日はエスポワールスタッフとメトロスタッフの混成チームで料理を担当しサービスはメトロの高橋ソムリエと当店ソムリエが長野県原産地呼称のワインをサービス。
コース料理の合間に私が食材の話、生産現場の話を交えて料理をお楽しみいただきながら、地産地消の大切さや美味しさを伝え食の大切さを感じていただこうと言う
イベントでした。
今回使用した信州ジビエ、冬野菜、凍み大根、伝統野菜など生産現場の現状は高齢化、担い手不足など状況は深刻で料理の美味しさの影には寂しい現状もあります。
昨年、農林水産省から地産地消の仕事人の選定書をいただきましたが、その中の仕事の一つの料理(美味しさ)を通じて生産現場の現状を消費者に伝え、見た目や値段だけではない生産物の美味しさや魅力を伝え生産現場に陽を当てることも私の仕事です。
今回はメトロポリタンの板花シェフを始めスタッフの方に感謝申し上げます。
詳しい情報は
http://www.pref.nagano.jp/nousei/nousei/happyou/gibier.pdf
カテゴリー別記事一覧
過去のブログ記事一覧